温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリストの聖地へ ~しまなみ海道~⑤

お知らせ ゆずはじまる祭やるきね! www.yuzu.or.jp 渡船に乗らず、自走で尾道市まで来たちや。船にも乗ってみたかったけんど。 尾道市役所の前を通り、アーケードを抜けると情緒ある石畳が現れた。自転車を置いてちょっと登ってみる事にした。ビンディング…

サイクリストの聖地へ ~しまなみ海道~④

お知らせ ゆずはじまる祭やるきねー!! www.yuzu.or.jp 画鋲が撒かれちゅうこともすっかり忘れ、しまなみ海道を満喫。聖地と言われるばああって、景色もコースもえいがよ。対向してくるサイクリスト、行きゆうサイクリスト、それぞれが自分のペースで走り、…

サイクリストの聖地へ ~しまなみ海道~③

本編へ入る前に!!お知らせ。今度の日曜日11月3日は恒例のゆずはじまる祭があるきねー。 www.yuzu.or.jp しまなみ海道にいざ行かんと決めた矢先。テレビのニュースではしまなみ海道の自転車コースに画鋲が巻かれて、自転車が次々とパンクしているというニュ…

サイクリストの聖地へ ~しまなみ海道~②

愛媛県今治市から始まるしまなみ海道は自動車やバイクでも走った記憶がないがよ。香川県の瀬戸大橋は、開通が中学校1年生の多感な時期で、6歳上の兄貴が免許取り立てでドライブによく連れて行ってもろうたがやに。自分も免許を取って瀬戸大橋を走りにいった…

サイクリストの聖地へ ~しまなみ海道~①

愛媛県今治市から瀬戸内海の島々を7つの橋で結んで広島県尾道市まで行けるしまなみ海道。高速道路の横には原付、自転車、歩道があるが。

柚子バル

高知城が今日から柚子色になるがやと!! 明日はうまじ温泉がどこかの代打で参加する事になったがよ。 27日の日曜日は田舎寿司を持って高知城へ来れますか?返事は今すぐ頂戴よー。 はい行きます!! という事で、田舎寿司と柚子バーガーを販売するきね。是…

四万十南予横断ライド そのニ

一週間前から週間天気予報は雨マークやったこの大会。日にちが近くなるにつれて大雨予報率が上がる。昨年は台風襲来によって中止となっちゅうがよ。今年は雨が降っても大会はやるき言うて、公式HPでは速報が出ゆう。大会アドバイザーが白い白線は乗ったら…

四万十南予横断ライド そのイチ

まだ蒸し暑さが残る9月の終わり、フロント業務もそこそこに自転車を積んで向かった先は高知県の米どころ窪川。 まだまだ自転車初心者なワタシは大会の勝手が分からず、会場周辺へ前のりをして車中泊をしゆうがよ。今回も夜遅くに窪川まで来て夜遅くの車中晩…

山師達人選手権大会 その二

木挽き競争では飛び入りした副村長。普段は鉛筆か電話しか持たんき、ノコギリを引いたらもう明日は筋肉痛。腕も上がらんなるがよ。 時間内に切り落とせるろうか

山師達人選手権大会

秋晴れの日曜日、奥馬路の魚梁瀬地区が賑わっちょった。この時期のイベントの一つ「山師達人選手権大会」が行われよったがよ。もう言わずと知れちゅう馬路村の一大イベントなが。 大木を切り、引っぱり、登るがよ。山の男だけやないで、女山師もやるがよ。 …

ハタイチ ④

自転車に跨り、右足をバチンとペダルに固定する。ちっと右足を漕ぎながら左足もバチンと固定する。もう自転車と人馬一体。コケてもくっついたまま。自転車を買ったばかりの頃は普通のペダルで走った。ビワイチもそうやった。

ハタイチ ③

柏島に寄り道をして、ひまわり畑を堪能したワタシはサニーロードを南下した。大月町から土佐清水市へと地名が変わった。

ハタイチ ②

宿毛市観光協会で事務局の上原さんに笑顔の元気を貰ろうたワタシは軽快に出発したがよ。国道56号線から南へサニーロードと名付けられた国道321号線へと入る。

ハタイチ ①

高知県は東西に広く、東地域と西地域では方言が違い、ワタシのホームである東部は言葉がガイ(乱暴)な。また西の方は男性も女性もやんわりと話すのである。話し言葉を聞いただけで、あっ、幡多地域の人やねえ。と思うのである。それと関係があるのか、お醤…

第15回湯けむりピンポンINうまじ温泉 その三

この度は台風19号によって甚大な被害を受けられた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。一日でも早く復旧をそして普段の生活に戻られることをお祈りいたします。 湯けむりピンポンの続き。

第15回湯けむりピンポンINうまじ温泉 その二

金曜の夜中、馬路村では時折ゴーッという風が吹き、トタン屋根はバタバタバターッと剥がれるばあ鳴る時があった。その風の音に目が覚め、なかなか寝付けず、うとうとしながら朝を迎えた。

第15回湯けむりピンポンINうまじ温泉 その一

自転車のことだっけやなく、温泉の事も書きます。台風19号がどんどん日本へと昇ってくる週始め。予報を見よったら超大型台風が四国へ向けて突っ込んで来ゆうやいか。

ビワイチ ②

輪の国というだけあって琵琶湖には自転車乗りの人が多く集っちゅう。琵琶湖は反時計回りに走ったら良いという情報を仕入れちょった。 始めはなんちゃあ分からんかったけんど、走りゆう内に意味が分かってきた。

ビワイチ ①

多くのお客様で賑わったGWが過ぎ、ひと段落したところ。 自転車乗りならビワイチ行かんと話しにならんろう。と、車にロードバイクを積んで一路滋賀県へ走った。 自転車を始めて一か月も経たず、まだまだ初心者マーク。果たして無事に完走できるがやろうか。

ジャイアンとの出会い②

桜の季節が過ぎ、GWが始まろうとしよった頃やった。携帯電話に知らん番号から着信があるがよ。ドキドキしながら電話に出たら、自転車屋さんからやった。

ジャイアンとの出会い①

2019年が始まり、明日で2月も終わろうとしていた日やった。という事は2月27日やねえ。今年も後3ヶ月しかないきー。 思い出しながら、記憶を辿りながらブログを書く作業。その日、高知市内の自転車屋さんに行った。

淡路島ロングライド150 その2

自転車のイベントに初参加をして、初めて貰ったゼッケン。7月5日生まれの私にピッタリの番号。 ゼッケン 朝日が淡路島に昇りだす頃私の番が来てスタートした。

淡路島ロングライド150

2019年初夏に自転車を購入してから、4ヶ月目の事である。参加費を払って出場するイベントに初めて参加した。オリジナルジャージまでちゃっかり購入しちゅう。 ロングライドスタート前1 前日は受付会場まで馬路村から4時間車で走って、受付時間ギリギリやっ…

自転車

初の大会参加2019淡路島ロングライド150 今年44歳を迎えた。 高校生の時、自転車で30キロ先にある学校までママチャリ通学を3年間した(と言っても帰りは10キロ戻って親の軽トラックに積んで帰って来ていた)。