温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚梁瀬

魚梁瀬

室戸ジオパーク

室戸

30年前に乗りよった自転車

中学二年生 30年前、馬路中学校二年生だったワタシ。学校行事で春にイタドリを採りに行って帰って来て皮を剥ぐ作業風景。いやあ懐かしい。天然パーマが凄いちや。

馬路村の銀杏たち

保育所前

走り屋の聖地IN横浪スカイライン

高知県の宇佐市にある横浪スカイライン知っちゅう?ワタシが中学生の頃には高知県出身の漫画家楠みちはる先生による「シャコタン☆ブギ」の中で聖地として出てくるがよ。 ワタシの兄も免許を取り立てで、馬路村から土曜日になると高知市内へとそれから横浪ス…

今日も駅弁うまし!!

駅弁 うまじ温泉の駅弁が今日も元気に作られゆう。

馬路村にもサポカー体験会がやってきた!!

ある晴れた秋晴れの日。うまじ温泉の駐車場にはピンク色の軽乗用車と軽トラックが配備されたがよ。何ちゃあじゃない普通の軽自動車と思うなかれ、最新技術が搭載された車ながよ。

ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ⑧

ツガニ 鍋の中でいー湯だなと歌いよったけんど、だんだん温度が上がってとうとう真っ赤に茹であがった安田川のツガニ。

ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ⑦

東川紅葉 杉林ばっかりの間にところどころ色づいた広葉樹があるがよ、秋と冬の季節の変わり目の僅かな時間を楽しませてくれるきね。

ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ⑥

紅葉 紅葉が色づきだしたちや。うまじ温泉の渡り廊下から見えるがよ。綺麗なねえ。

ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ⑤

夫婦岩 高知県東部一周、ムロイチの海岸線は超気持ちえいがよー。どこの海岸線にも負けんばあの景観、海と道路しかないがよ。ワタシのホームグラウンド。是非走りに来てよー。

むろと廃校水族館

室戸廃校水族館 廃校を水族館にしちゅうがよ。 営業時間は登校・下校時間、えいねー。 www.city.muroto.kochi.jp にほんブログ村 室戸一周、ムロイチのコース内にあるがよー。卓球全国大会の続きはまたねー。 自転車ランキング

ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ④

立ちコケ ペダルを7月に変えたがよ。ほいたら早速ふらふらっとなってコケた。シューズが専用のシューズで、ペダルにバチンと入れたらもう足がペダルに固定されて、考え事したり迷うたらズルズルッとコケルが。国道でコケたら車がじゃんじゃん走りよって恥ず…

真っ黄色な馬路村

ゆず畑 卓球全国大会のお話しは中休みになったがよ。

ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ③

馬路温泉まで ここ何年かで馬路村周辺の道路にもブルーのラインが入って、場所によったら馬路温泉まであと何キロという案内が出ちゅうがよ。車で走ったら見過ごしそうなけんど、自転車で走って新しい発見ちや。

第7回ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ②

野根山街道 ワタシが普段走りゆうコースの途中にある野根山街道の登り口。参勤交代で使うた山道で、片道20キロばああるがよ。地元の子供から大人までが野根山街道を歩くがよ。トレイルランにもえい道。

第7回ご当地温泉卓球全国大会INうまじ温泉 ①

ライト&ライフという四国電力の広報誌知っちゅう?うまじ温泉にももう随分昔から送られて来よってロビーに置いて読んでもらいゆうがよ。 四国内の事を取り上て、写真が綺麗でいつかは載せて貰えんかなー、と思いよったがよ。 とうとうこの度、念願が叶って…

ヒルクライム 梶ヶ森⑤

金原亭馬治 落語会のお知らせやき。馬路温泉で12月7日(日)にやるき、是非来てよー!!

ヒルクライム 梶ヶ森編④

アイスマン 先日の高知新聞にアイスマンの記事が出ちょったー。一年間に1,000個ものアイスクリームを食べる評論家やと。で、1年間に1,000個ものアイスを食べゆう人がカメラに映る時に持っちゅうアイスはこれは多分、超絶お薦めアイスと思うがよー。よくよく…

ヒルクライム 梶ヶ森編③

ボジョレーヌーボーチラシ お知らせー!!うまじ温泉では11月21日恒例のボジョレー飲み放題やるきねー。太っ腹企画。人数に限りがあるきお早い目にご予約をどうぞ!!

中学生職場体験の巻

ヒルクライムのお話は明日になったきねー。 馬路中学校と魚梁瀬中学校の二年生、清岡隼人君と井上奏磨君が職場体験に今週一週間来てくれちょったがよー。

ヒルクライム 梶ヶ森編②

2012年6月、山中支配人に会いに大豊町梶ヶ森へ上がった。上がる前にはひばり食堂で恒例のカツ丼を食べた。まー君は大盛りに挑戦。2合のご飯に2枚のカツ。ワタシは普通盛り。ヒーヒー言いながら完食した事を思い出したちや。

ヒルクライム 梶ヶ森編①

こんな軽い自転車ならどんな坂道やったち楽勝やろー。昔取った杵柄よ。会議の時間までにはまあ、余裕で着くがやないかなー。 飛翔会、今度の会議場所は山荘梶ヶ森。2012年にまー君と泊まりに行ってからの久しぶり。 www.kajigamori.com

サイクリストの聖地へ ~しまなみ海道~omake

しまなみ海道編、帰り道の出会いの話し。尾道ラーメンを食べた帰り道、背中に大きなバックパックを背負ったお兄さんを見かけたがよ。 乗っている自転車は黒いピストバイク。もちろんブレーキ付。サイクリストスタイルやなく、普通のTシャツに短パンという出…

ゆずはじまる祭 本番の巻

2019年11月3日、快晴。早朝から軽トラックが奥へ下へ道具を荷物を取りに走る。ゆずはじまる祭会場は熱気ムンムン。 9時になった途端、花火の音で幕を開ける。

ゆずはじまる祭 準備の巻

昨日、11月3日は3連休の中日、高知県内各地で大きなイベントが目白押し。地元ローカル紙高知新聞では各地のイベントを案内する内容が盛りだくさん。そんな中、馬路村農協のゆずはじまる祭はどうなる事やら。臓を揉んだけんど、当日はどっさりのお客さんが、…

明日はゆずはじまる祭

第14回ゆずはじまる祭をやるきねー。 会場地図 駐車場 うまじ温泉も会場で恒例のごっくんソフトクリームとゆず酢どりを販売するきねー。 2018ゆずはじまる祭 沢山のお客様で賑わいますように。 自転車ランキング