温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらふるさと納税はじめたき

馬路村で生まれて、馬路村の保育園、小学校、中学校と幼少期、青春時代を過ごしても、高校生活は馬路村でできん。馬路村を離れんとイカンがよ。高校を卒業したら、大学生や専門学校へと進学していく。そうなってきたら、進路は必然的に都会へとなる。田舎で…

木工芸職人のやす君

馬路村はご存じのとおり、森林率が以上に高くおおよそ村の97%が森である。高知県がハチヨン(84%)とうたいゆうばあやき、それよりもこじゃんと森モリもり。馬路村で我々は3%の土地でで息をしゆうがよ。魚梁瀬杉は言わずと知れた日本の杉と言われる。その…

空飛ぶインクライン

2021年のGWは無事に営業する事が出来た馬路温泉。昨年は生まれて初めて、GWらあに閉めたがよねえ。GWが終わって母の日のバラ風呂も賑やかやった翌月曜日、馬路温泉の前の村道でクレーン車が道を塞いで通行止めになった。 クレーン車 屈強なおんちゃん…

馬路温泉この季節だっけ「きんだんの味」

馬路温泉では先日こんなトラブルが起こった。 1泊してくれたお客様が、その後2日程空けて泊まりに来てくれたがよ。チェックインの時にフロントが「あ、また来てくれた」と喜んで、料理長にお料理の変更をお願いします。と勝手に変更手続きをしてしもうた。 …

そろそろペダルを漕がんとねえ

とうとう1年もの沈黙があったちや。いつから書こうかねえ、とパソコンを開けるも指が進まんかった。けんど、どうしても書きたい事が出来たき、また始めるきっかけになったかも分からん。この1年間の1番かも分からん出来事。 昨日、草刈りが終わって軽トラッ…