温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

第15回湯けむりピンポンINうまじ温泉 その一

自転車のことだっけやなく、温泉の事も書きます。台風19号がどんどん日本へと昇ってくる週始め。予報を見よったら超大型台風が四国へ向けて突っ込んで来ゆうやいか。

 なんぼ屋内のイベントやったち、こりゃあ中止せざるを得んねえ。残念やけんど仕方ない。15回目を数えるこのうまじ温泉のイベント。年々参加者も増え、今年は7月にご当地温泉卓球全国大会もうまじ温泉でやったがよ。

月曜日が過ぎ、火曜日になり、明日、水曜日には開催の可否を決めんといかんねえ。という事になった。が、日に日に台風が逸れだした。うーむ。むむむ。どうしたもんやろか。そこへ、飲みに来てくれちょった農協のおんちゃんが、「イベントやめたらいかんぞー。来れる人だっけでもやらなあねや。台風も逸れゆうきに、できらあよ」と悪魔のささやき。

完璧に台風のせいにして大会中止の決定へと心が動きよったに、こんなに言われたら勇気づけられたがよ。

そこへ水曜日の朝の予報を見たら、月曜日の予報と比べると、台風が寄ってくれた。このまま土曜日まで行ったら台風はおらんなると思い込んだ。

村長へ電話をして、「ピンポンやりますきー」と声高々に言うたら、「かまんがかやー、今度の台風は普通やないぞー、おらあ知らんぞー」と、こっちはこんなに言われる。まだ三日もあるき避けてくれると念じよったがよ。

木曜日には日曜日に例年やりゆう村民運動会の中止を決めた馬路村。日曜日は台風はどっちにしてもおらんろうに。念の入れ用がちがうねえ。

日に日にテレビのニュースは台風に備えて、甚大な被害が出る前に、超大型台風が日本列島を覆う。台風、台風、台風。飛行機が飛ばんき、ピンポンに行けんとキャンセルの電話も入りだす。予報はあんまり動かんなってきた。やっぱり中止にしちょったら、と弱気にもなる。

金曜日。もう明日。後には引けん。予定参加者も普段の3分の1。会場を作りだす、名札や表彰状も作る。出来る事をやっちょこ。

f:id:onsenpedaru:20191013145509j:plain

アリーナ席

f:id:onsenpedaru:20191013145728j:plain

名札

外は台風の影響か時折生暖かい風がビューと吹いていた。

いよいよ土曜日。ピンポンは出来たか。

続く。


自転車ランキング