温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

峠を越えて徳島県の日和佐へ行って来た

柚子採りも一段落した12月初旬。徳島県は美波町(日和佐)まで行って来たがよ。

馬路村から徳島県へ行くには、四郎ヶ根峠(しろがねとうげ)を越えて行くがが早いがよ。道路はクネクネ道やけんど、室戸をショートカットしちゅうき、馬路村民が関西へ行くにもこの道を通っていくぞね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

四郎ヶ根峠を上りきったところにある野根山街道の入口。

 

f:id:onsenpedaru:20191114081101j:plain

野根山街道

上りがあったら、下りがあるきね。下った先にはサーファーの聖地、生見のビーチがあるがよ。関西からサーフィンしに来て、うまじ温泉へ泊まりに来てくれるサーファーもおるがよ。

f:id:onsenpedaru:20191225131338j:plain

白浜

 午前10時半に馬路村を出発したワタシはお昼過ぎには徳島県へと入った。お腹が空いたき、どこか食べるお店を探すけんど、火曜日という事もあって定休日のお店が多かったねえ。そんな中、海陽町にある山田中華が開いちょった。

f:id:onsenpedaru:20191225164747j:plain

山田中華

スタミナラーメンにんにくトッピング。

f:id:onsenpedaru:20191225165039j:plain

スタミナラーメン

にんにくが効いたー。ごちそうさま。

普段、車では国道55号線しか走らんがよ。けんど、地図では見ちょったが。スカイラインがある事を。いつかは自転車で行こうと思いよって、初めて通った。

f:id:onsenpedaru:20191225165207j:plain

モラスコむぎ

こんな看板初めて見たちや。時間帯によって二輪車が通られん道路やと。なんでやろう。騒音問題やろうか。

f:id:onsenpedaru:20191225165552j:plain

自動二輪通行禁止の看板

寄り道したちや。モラスコむぎの方へ。

f:id:onsenpedaru:20191225165745j:plain

モラスコむぎ海岸

冬場のライドは風が寒いき上着を走りよった。けんど走りよったら汗びっしょりになってここで脱いだちや。

f:id:onsenpedaru:20191225165810j:plain

モラスコむぎ

南阿波サンラインというスカイライン。海がきれいなかったちや。なかなかの坂道やったけんど、車はあんまり通らんし、気持ち良く走れたがよ。

第1から第4まで展望台があって、高知の方から第4展望台から順番に下がっていくがよ。

f:id:onsenpedaru:20191225170113j:plain

南阿波サンライン第4展望台

西日が差しこんだ海がこじゃんときれいながやき。

f:id:onsenpedaru:20191225170341j:plain

第4展望台

美波町に来た。合併して町名が変わったがやろうねえ。

f:id:onsenpedaru:20191225170508j:plain

美波町

木製のガードレールを発見したがよ。馬路村のがやろうか。海もきれいなねえ。

f:id:onsenpedaru:20191225170556j:plain

木製ガードレール

馬路村にあるガードレールと一緒ながやき。

f:id:onsenpedaru:20191225170703j:plain

木製ガードレール

第1展望台まで来たちや。スカイラインももうまあ終わる。

f:id:onsenpedaru:20191225170826j:plain

第1展望台

第1展望台から下を見たら映画に出てくるような場所が見える。とのむいの浜やって。

f:id:onsenpedaru:20191225170927j:plain

とのむいのはま

二匹の猫がお迎えしてくれた。

f:id:onsenpedaru:20191225171748j:plain

白猫とクロネコ

スカイラインを降りると道の駅日和佐に到着。

f:id:onsenpedaru:20191225171916j:plain

道の駅日和佐

道の駅の前のファミマで休憩。

f:id:onsenpedaru:20191225172045j:plain

ファミマ日和佐店

隣の席では外国人のお遍路さんが荷支度をしよった。

f:id:onsenpedaru:20191225172112j:plain

ホットコーヒーとシュークリーム

シュークリームだけでは物足りんかっておやつのお替り。

f:id:onsenpedaru:20191225172306j:plain

チーズケーキサンド

ここでUターン。午後3時。今日は帰ったら夜やねえ。

f:id:onsenpedaru:20191225172502j:plain

海陽町

帰り道、国道55号線から野根に入る時に午後5時。

1時間かけて峠を上がる。ひーひーやったちや。ようよ登り切った。

午後6時、野根山街道登り口で真っ暗な中、汗と鼻水を噴き出しながら自転車を降りて補給食を口にする。

県道12号線に入り、あと20キロの道路案内を見つける。

民家も殆どないこの道路は自転車のライトだけを頼りに走る。

f:id:onsenpedaru:20191225173230j:plain

馬路温泉まであと20キロ

午後7時半。無事に馬路村到着。

馬路温泉に飛び込んだがよ。温泉がビリビリと冷え切った肌に染みたー。

f:id:onsenpedaru:20191225174022j:plain

日和佐道程

180㌔のライドでした。


自転車ランキング