温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

うまじ温泉と竜と上村隊員

今年の1月はちっくと長いお休みがあるうまじ温泉。そのお休みを利用して築40年経った館内のリニューアルをしゆうがよ。その一つに男風呂の外風呂へ絵を書いてもろうたが。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

去年の春に馬路村地域おこし協力隊の上村菜々子隊員が挨拶に来てくれたがよ。ほいたら、私画家ながやき。というお話しを聞いた。愛媛県の漁師町の漁師の家の壁に何点か書いた絵を見せてもろうた。

ピーンときたがよ。

男風呂に絵を書いてくれんろうか、とお願いをした。もうその時点で、あとは休館日を待つだけとなっちょった。

それから半年。休館日に入った。

明日からやりますきー。と打ち合わせもなく、お題だけ伝えちょったが。

f:id:onsenpedaru:20200112091500j:plain

男風呂

足場を作り、養生シートを貼り、下絵を書きだす上村隊員。

f:id:onsenpedaru:20200112092804j:plain

下書き

新年を迎え、上村隊員の抱負はお菓子を買わないことだそう。お菓子を寝ながら食べる程ボリつくらしい。ただ、貰ったお菓子は遠慮せずに食べるという勝手な隊員。因みにカップラーメンも大好きだそうで、体はジャンクフードで出来ちゅうばあ食べるみたいな。そんな隊員も筆を持つと誰もが近寄れんばあ集中して、あっという間に壁には竜が見えだした。

f:id:onsenpedaru:20200112093142j:plain

目のない竜

f:id:onsenpedaru:20200112093405j:plain

胴体

f:id:onsenpedaru:20200112093446j:plain

上村隊員

f:id:onsenpedaru:20200112093426j:plain

胴体

中盤、労をねぎろうてちっと一杯やろうとやったら、堪えて翌日は二日酔いで出勤がお昼を回った上村隊員。けんど最終日には目も入った立派な竜が完成したちや。

上村隊員が最後にサインを入れて終わり。

f:id:onsenpedaru:20200112094711j:plain

サイン

じゃーん。上村隊員と竜。

今年厄年を迎えた上村隊員。聞くところによったら次々と厄が降り注いで来ゆうらしいけんど、これで厄払いになれば幸いやねえ。

f:id:onsenpedaru:20200112095157j:plain

完成

柚子と風呂桶を持っちゅうがよ。是非入りに来てよ。

うまじ温泉のパワースポットやきね。


自転車ランキング