2月3日の節分は恵方巻きを販売するきね。金林寺でご祈祷してもろうた縁起の良い海苔を使うきね。明日までのご予約やき、まだの方は待ちゆうぞね。恵方巻きを食べて福を呼ぼうちや。
さて、2日目に入ったツールド冬休みINよんいちは、1月という冷やい気候で始めたこと、重たい荷台を付けて走ったこと、初日から後悔も一緒に付いてきたがよ。200キロ越えて走るがは初めてやないに、左膝やら肩が早くも痛みだした。
気温が低いき海水から蒸気が出ゆう。予定では今日は佐田岬までの250キロを予定しちゅうけんど、どうなったか。
大月町で一休み。
土佐清水市を通過して、宿毛へ来る。宿毛の観光協会の方々から是非寄ってーと熱いラブコールを貰いながら、笑顔を出せる余裕やお話しできる元気が無いき、申し訳ないと思いながら素通りしたがよ。すみませんでした。
国道56号線、愛媛県愛南町に入った。
午後1時宇和島市通過。コンビニでお昼を食べる。食欲はなんぼでもあるがよねー。このよんいち期間中に痩せるだろうと思いよったがやけんど、どうなったことか。
日中の気温は10℃ばあやろうか。坂道を上ると汗をかき、今度下りになると汗が一気に冷めて冷やいが。この繰り返し。背中に背負うた荷物と荷台の荷物に苦戦しながら、二日目も走る。
午後3時、愛媛県西予市へ入る。国道56号線から外れて378号線の海岸沿いを走る。冬の海水浴場は寂しいねえ。
段々畑にはミカンやらポンカンがなっちゅう。夕方になると収穫作業がひと段落したおんちゃんおばちゃんが畑から出て来て軽トラックに乗って帰りゆう。荷台にはミカンがどっさり入った籠を積んで走りゆうがよ。
午後5時、とうとう荷台の荷物を切り離す決断をした。道の駅があったき大きな段ボールを貰うて荷台の荷物をキャリアごと入れる。カーボンのシートポストもグニャーってなってきよって、最後までもったかどうか分からんかったねえ。
段ボールが大きなかったき、ついでにポンカンも入れて貰うた。
これで軽うなったちや。自転車が別の乗り物みたいになった。二日間しんどかったー。
午後6時八幡浜市に入る。
午後8時市内へ入る。ホテルを探して一泊。ユニットバスへお湯を溜めて冷えた体を温めた。自転車はフロントを通って、ホテルの倉庫で厳重に朝まで預かってくれたちや。
二日目は200キロ。荷は下りたけんど、疲労があるちやー。
予定では佐田岬の端っこまで、あと50キロ走る予定やったけんど、体が動かん。
さあ三日目の明日は佐田岬往復してから、松山方面へ行くがよ。