温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

ツールド冬休みINよんいち⑧

高知ではチャンネルが足らんき、別の日にやるがやろうねー。

www.youtube.com

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村  県外やき見るきねー!と言いながら押してください!

さあ、いよいよツールド冬休みINよんいちも最終日となったちや。この3日間は出発が早かったき、ホテルの朝ごはんには間に合わんかったけんど、最終日は残すところ160キロやき、朝も普段よりはゆっくりできた。朝ごはんにもありつけたちや。

最終日朝ごはん

1月22日(水)午前7時半、阿南市を出発したワタシ。阿南市の街も冷たい風が吹きゆう。吐く息が白い。今日の天気は曇りのち雨。どこまでもってくれるろうか。体はダルさがあり、足が常に痛い。ペダルを回すたんびに痛みが走る。体もそう、自転車も今までトラブルなく、無事に来れた。今日一日、どちらも持って頂戴!!

山道に入る。ここの山道に入ってから、気付いたけんど、白線の内側がこの辺りはグリーンながよ。ずーとブルーに慣れて走りよったけんど、このグリーンはお遍路さんどうぞ気をつけて!のラインながやと。

お遍路さんグリーンライン

この季節はまだお遍路さんも少ないねえ。もうちっと温うならんとねえ。気温3℃。

12時になり野根を越えていつもの海岸線を走る。

お遍路さん用に建てられちゅう東屋に横たわる。10分か15分か意識が飛ぶ。

気付いたらどこからか長靴を履いたおんちゃんが来た。前後民家も無い所やに。

「ワシも休憩させて」

「おんちゃんどこから来たが?」

「家出をしたがよー」

と話したところでベンチに座ったおんちゃんはまた歩き出した。

室戸市

ワタシも出発。雨がポロポロきた。背中に背負うたリュックサックにカバーをかける。

ちょっと走ったらさっきのおんちゃんが歩きよった。ホンマに家出ながやろうか。

午後2時、道の駅キラメッセでお昼ごはんを購入。ベンチに腰かけて食べる。隣ではお遍路の衣装を纏った若いお兄ちゃんも食べよった。お兄ちゃんはワタシが食べ始める頃にはもう食べ終わって、荷物を持って出発しよった。まだ始まったばっかりやろうか。

道の駅キラメッセ室戸でのお昼

雨がポロポロするけんど、大した降り方やない。もうちょっともって欲しい。あと40キロや。もうここから撮った写真が無い。雨にも降られたし、カメラを出す元気も無かったねえ。安田町に入った時には道路が完全に濡れちょった。サングラスにも雨粒が付いてくる。県道12号線、5日ぶりやけんど懐かしいちや。ゆっくりゆっくり上る。鮎踊るキャンプ場の自動販売機で甘いジュースを買った。馬路村の看板を通過。あともう少し。うまじ温泉に到着。四国一周約1000キロ走ってきた。雨は本降りになった。車が雨水を跳ね上げる。玄関でペダルが上手く外れず転ぶ。無事によんいち完走した。思っていた以上に大変やった。自転車やき楽勝と思うちょった。

五日目コース

四国一周してきて2週間が経つけんど、まだ左足の踵に張りがあって歩くと痛い。体重は全く減ってない。この一番冷やい今、風邪っぽくならん。五日間寒い中自転車で走ったきかどうか分からんけんど、体は調子がえいみたいやねえ。

今度は九州へ行こうかねえ。時間があったらやけんど。当分ないろうか。

自転車ランキング お疲れちゃーん。と押してください!!

ツールド冬休みINよんいち読んでくれてありがとう。