温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

コロナもちょっと穏やかになってきたき走ってきたがよ3

f:id:onsenpedaru:20200606073056j:plain

温泉タオルマスク

今日は温泉タオルで作ってくれたマスクぜよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 さてさてサイクリングは高知県の東の端、東洋町まで行ったちや。うまじ温泉からだいたい50キロ。自転車でも2時間とちょっと。えい汗をかいた。不要不急の県外への往来が自粛の中、無謀やろうか、県境から4キロも徳島県へ入ってお昼ご飯を食べた。入口でアルコール消毒してびくびくしながら席に座った。けんど、お店の人は笑顔で迎えてくれたちや。

f:id:onsenpedaru:20200606073945j:plain

豚皇味噌カツラーメン&チャーハン

お腹一杯になった。これ以上深入りはせられんと、Uターン。室戸岬を目指すがよ。室戸岬に来たら、久しぶりやしどうしようか迷いながらもやっぱり踏み込んだちや。そう、勾配10%の坂道、室戸スカイライン。ギヤを一番軽いがにして立ち漕ぎ。ひーひー言いながら、汗が噴き出る。

f:id:onsenpedaru:20200606074934j:plain

室戸スカイライン

自転車を降りるがは不本意と思いながら、写真を撮る為と言い聞かせ、けんど降りたら休憩できる。えい景色。

久しぶりやけんど、まあまあ漕げゆう。くねくね道やろ!

f:id:onsenpedaru:20200606075139j:plain

室戸スカイライン

24番札所の最御崎寺はこれを上った先にあるがよ。もうチョイ漕いで行くとスカイラインの頂上へ着く。レストランやったろうか。ジブリ映画に出て来そうな廃墟となった建物がある。

f:id:onsenpedaru:20200606075521j:plain

室戸スカイライン

もうここまで来たら室戸スカイラインをやっつけたも同然。後は下るだけ。風が気持ちえい。それからキラメッセの楽市ジェラートをおやつに食べて馬路村へ帰って来た。

f:id:onsenpedaru:20200606075756j:plain

楽市牛乳ジェラート

馬路村に入る頃には夕闇が迫り、空からは梅雨入り宣言に申し訳ない程度でポロポロと降りだした。うまじ温泉へ飲みに行きゆうがよ、と村民が歩く横を声をかけながら自転車で通る。日常が戻りだしたがやなあと思った。

f:id:onsenpedaru:20200606080607j:plain

155キロ7時間

おしまい。


自転車ランキング