温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

走り屋の聖地IN横浪スカイライン

高知県の宇佐市にある横浪スカイライン知っちゅう?ワタシが中学生の頃には高知県出身の漫画家楠みちはる先生による「シャコタン☆ブギ」の中で聖地として出てくるがよ。

ワタシの兄も免許を取り立てで、馬路村から土曜日になると高知市内へとそれから横浪スカイラインへと走りに行きよった。RX-7の白いがやったちや。たんまに助手席に乗せてもろうて、横浪スカイラインへと行った。漫画に出てくるクネクネ道とパーキングの前のゼロヨンが出来る直線を見て中学生の頃にはドキドキしたちや。走り屋の聖地横浪スカイラインの思い出。

まあ30年前のことながよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 今回、横浪スカイラインへ自転車で行って来たお話し。高知市内までは車に積んで行った。高知市内のパーキングへ車を止め、空気を入れて出発。

f:id:onsenpedaru:20191123121127j:plain

駐車場

スカイラインへ入るまでも桂浜花街道言うて太平洋を見ながら平坦地を走るき、気持ちがえいがよ。

車でドライブももちろんえいぞねー。

スカイラインへ入る前に橋を渡るき。30年前は料金所があって、通行料を払いよったちや、今は無料で渡れるきね。

f:id:onsenpedaru:20191123121709j:plain

横浪スカイライン

橋の上で歩道に上がって記念撮影。

f:id:onsenpedaru:20191123122005j:plain

横浪スカイライン

甲子園やお相撲さんを輩出しゆう明徳中学・高校校もここにあるがで。

明徳を越えるともう坂道ばっかり。クネクネ、お遍路さんも歩きゆうきねえ。

クネクネ道を抜けたら景色のえいところに出るがよ。

f:id:onsenpedaru:20191123122359j:plain

横浪スカイライン

車でドライブもえいけんど、自転車で風を感じながら走るがも気持ちえいでー。

f:id:onsenpedaru:20191123122826j:plain

横浪スカイライン

今度は浦の内湾一周やねえ。


自転車ランキング