温泉ペダル

温泉宿の支配人の日記

横浪スカイライン通って浦の内湾一周してきた

12月に入って11月走ってなかった分を取り戻そうと、ロングライドに行って来たがよ。今年は最後のライドかなあ。今回は県道12号線を安田町に出て、高知市内の方面へ、桂浜を越え花街道を走り、前回途中でUターンした横浪スカイラインを走りきって、浦の内湾一周してきたき。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今回は10時に馬路村を出発。お昼はちょうど12時に野市のマルトクラーメン。

f:id:onsenpedaru:20191228115318j:plain

マルトクラーメン

f:id:onsenpedaru:20191228115016j:plain

むつこいがの豚Wやさいまし

にんにく入れますかー?お願いしますと返事をしました。

汗をかきかき、ごちそうさまでした。

国道55号線から春野赤岡線へ移動して、目的地を目指します。

仁淀川大橋を越えてやってきました、横浪スカイライン入口。

この橋を渡って、ぐるっと浦の内湾を一周してくるがやき。

f:id:onsenpedaru:20191228115700j:plain

横浪入口

横浪スカイラインの8%や10%表示の坂を上るがよ。

上り坂を上りよったらふと左側の生い茂った木を見たが。

なんじゃありゃあ。

この写真で気付いた人おるろうか?

f:id:onsenpedaru:20191228120049j:plain

横浪スカイライン

 木になんかひっかかっちゅう。

f:id:onsenpedaru:20191228120206j:plain

横浪スカイライン

女性物のバッグぜよー!!

ビニール袋には靴が入っちゅう。

事件やろうかねえ。

f:id:onsenpedaru:20191228120246j:plain

横浪スカイライン

木の下を覗いたけんど、人はおらんかったき、この場所を離れました。

横浪スカイライン。昔はドライブに来て喧嘩になって、ふてられて歩いて帰るということをよう聞いたちやー。

f:id:onsenpedaru:20191228121409j:plain

横浪県立自然公園

高知の海もきれいやねえ。

f:id:onsenpedaru:20191228121451j:plain

横浪スカイライン

横浪スカイラインも最後はアップダウンを繰り返しながら、無事にスカイラインを抜けた。ここから右折をして浦の内湾を回るき。

f:id:onsenpedaru:20191228121708j:plain

横浪スカイライン終わり

太平洋側と違うて穏やかやねえ。向こうに見えるがが、さっき走ってきた横浪連峰。

f:id:onsenpedaru:20191228121857j:plain

浦の内湾

どっさり柑橘がなっちゅう畑の横を走るがよ。文旦やろうかねえ。なかなか木に実っちゅう。

f:id:onsenpedaru:20191228122026j:plain

柑橘畑

柚子よりも大きいがよ。

f:id:onsenpedaru:20191228122202j:plain

柑橘畑

その横にはまた違う柑橘が生っちゅう。こっちはミカンかねえ。

f:id:onsenpedaru:20191228122236j:plain

柑橘畑

あっという間にぐるっと回ってきたちや。

f:id:onsenpedaru:20191228122428j:plain

横浪入口

日も傾きだした。いきって帰らんといかん。

帰りがけに、高知龍馬空港の滑走路に寄ってみたがよ。

ほいたら、運よく離陸する飛行機の音がしだしたちや。

f:id:onsenpedaru:20191228122547j:plain

高知龍馬空港

ぼっちり離陸に併せて写真が撮れたちや。今日イチの写真ながやき。

f:id:onsenpedaru:20191228122659j:plain

高知龍馬空港

f:id:onsenpedaru:20191228122749j:plain

高知龍馬空港

芸西村のローソンで休憩。

f:id:onsenpedaru:20191228122911j:plain

生バウムクーヘン

安田町を入るころには真っ暗に日が暮れた。馬路村には午後7時半到着。

シビタ体に馬路温泉が今晩も染みたちやー。

f:id:onsenpedaru:20191228125027j:plain

横浪ライドコース

今回は200㌔。新年はツールドイン冬休み、四国一周するきねー。


自転車ランキング