2021年のGWは無事に営業する事が出来た馬路温泉。昨年は生まれて初めて、GWらあに閉めたがよねえ。GWが終わって母の日のバラ風呂も賑やかやった翌月曜日、馬路温泉の前の村道でクレーン車が道を塞いで通行止めになった。
屈強なおんちゃんらあが機敏に動き回る。村道に停めちゅうトラックから道具を出してはインクライン乗り場へ駆け上がり、下りる。行ったり来たり。クレーン車のクレーンはまぎる電線の間を手を伸ばす。
おんちゃんらあがインクランの回りをぐるぐるしだして1時間が経った。とうとうインクラインがレールから外れて空を飛びだした。
道路から10mばあやろうか、ゆっくりと向きを変えてクレーンに吊られて飛ぶインクライン。あの客車から見る景色を味おうてみたかった。
吊り上げられたインクラインは電線の間をごとごと下りだす。
馬路温泉SNS担当のAGARIさんもシャッターを押す。大きな鉄の塊がトラックの荷台へ吸い寄せられるように、乗っていきゆう。
普段はお客さんを載せて上下しゆうインクラインは、トラックの荷台へチョコンと載せられて高知市内の工場へと運ばれて行ったがよ。今、点検を受けゆうき、帰ってくるがは夏休みの運行に間に合わせて来るきね。